
Meron Sweet

趣味について、自分なりに考える場として利用していきます。

社会が怖くてたまらない?

何が怖い。それは多分。

「不足」「条件」「優越」

この3つで説明ができるだろう。突拍子も無いかもしれないが聞いてほしい。

 

ある日。

君はまず、「不足」を感じた。自分はまだまだだ。自分はこのままではだめだと、そう感じたのだ。

 

それから君は「条件」を探した。

 

なぜなら

「不足」があるのであれば、皆で競争して奪い合わなければならない。

 

であればその競争に勝つ為の「条件」とは一体何なのだろうと考える。

 

そしてそれを知り、手にすれば他人に「優越」し。好きなようにできる。

 

逆にできなければ、「優越」され、好きなようにされる。

 

パワーの世界だ。「条件」(学歴、力、容姿、能力、知識)を知り、勝者が全てを決める。そういう世界だ。

 

君はそのような世界を思い描いてる。違うかね?

 

そして誰かより優れていて、誰かより劣っていると感じている。

 

そうに決まってるだろう!それが現実だ!

 

そう思うかな。

 

多分そうなんだろう。君がそう信じている限りは、世界や他人はそのように君を扱うだろう。

 

そして君がこれをみているということは、そこから抜け出したいとも思っているはずだ。

無意識にでも。辛いだろう。

 

なぜならそのような世界は全く現実ではないからだ。君は夢を見てる状態なんだ。

 

今はそれに気づくだけでもいいかもしれない。

 

君はその現実のような幻想の中で迷子になって、抜け出そうとしてる。

 

キリストが救済したのもそういった人々だった。

 

一つだけ覚えてほしい。

辛く厳しいように見えるその現実は、

 

全く一切現実じゃない。君の見てるそれはただの夢なんだ。いつか、そこから抜け出して、本当の現実を見ることがあるかもしれない。

 

君の魂は、今この言葉を聞きたがってるのかもしれない。

胡散臭いかもしれないけど、魂に耳を傾けているといいかもね。

 

だからこれだけ。

 

君が望めば、それは開ける。

全ては一つであり、あなたは無限の存在である。

 

信じれば、変わるかもね。