読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Meron Sweet

趣味について、自分なりに考える場として利用していきます。

EDM(打ち込み)音楽の魅力と、私の最近のお気に入り。

打ち込み音楽と聞いて何を想像するだろうか、

有名な所だとedm(エレクトロダンスミュージック)、ニコニコ動画で有名なVOCALOID音楽といったところでしょうか。
 
打ち込みと今までの楽器演奏の違いは、作曲に実際の楽器を用いるか
そうでないかです。
 
今までのようにバンドを組んでそれぞれが演奏する必要はなく、一人でトラックメイクからミキシングまでできるのが打ち込み音楽の特徴なのです。
 
また、三次元で奏でる音(バイオリン、デカイバイオリン)のようないくつかの決まった音ではなく、ソフトシンセサイザーと呼ばれるもので、作り手によってあらゆる電子音を作り出すことができるのです。
 
ギターのように同じ音というのは存在しません。
つまり、楽器となる音から作るのがエレクトロ(打ち込み音楽)ということになります。
 
それゆえに、今までの楽器にとらわれた音楽からは、比較もならないほど自由度が高いのです。
 
クラシックと現代ソングのように、どちらにも良さがあってどちらが良いとかはないのですが。。
 
打ち込み音楽としての特徴は、どちらかといえばしっとり系音楽よりも、
テンション高め、アゲアゲフライフライピーポーピーポーのダンスダンスライフスタイル大満足音楽が主流となっています。
これを聞いてもらえると分かりやすいと思います。
 
今聞いてもらったのは、ド派手で過激な音に四つ打ちのサウンドが特徴のEDMの中でもdubstepというものである(このアーティストはbrostepとも呼ばれるが)
 
更に理解してもらうために有名ドコロを他にも、

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

有名ドコロばかり紹介しても詰まらないので、興味の在る方は、youtube soundcloudなんかをチェックしてもらえると、自分のお気に入りも見つかると思う。

 

以下は私の最近のお気に入りを紹介していくこうと思う

www.youtube.co

m

www.youtube.com

まずは、日本人トラックメ-カーであり、アンドロイドのCMでも注目されたbanvox。この人の音楽はまさに「格好いい」音楽でありcoolを追求したような。一つ一つの音が、よく漬け込まれたメンマのような、爽快さ味わえるような曲が特徴である(個人的な感想である)

楽器などの音楽経験はないそうで、小さい頃から聞いてきた音楽をもとに、ソフトを買い、作曲し始めたそうだ。音楽経験がなくても作れ、ネットにアップできる、有名になればデビューできる、という次世代の打ち込み音楽ロックスターを象徴するような存在。だと勝手に思っている。

 

www.youtube.com

イントロがとにかく格好いい!全体を通しても現代的でオサレを漂わせる。中塚武というこのアーティストは「イケてるメロディ」とリズムが個人的に好きで聞きます。

 

 

www.youtube.co

m

ここでボカロ?○すぞ!と思われた方。サブカルチャーの国大和に生まれて、ボーカロイドと言うだけで敬遠してしまうのは実に勿体ないと私は思う。アニソンもゲーソンもである。(嫌いなのは仕方ないですが)変なプライドは壊して、全てのものを楽しむのが私流である。

ボカロ、アニソン・ゲーソンの特徴といえば、可愛い声と癖になるフレーズ、メロディ、しっとりからのサビでアホみたいに盛り上がるボーカルである。

これはそんなソングに流行りのEDMエッセンスを加えたと思われる珍しい曲。

似たようなもので、futurebassの派生のkawaiifuturebassなどあるがここでは割愛。

www.youtube.c

om

www.youtube.com

割愛と書いたが、あれは嘘だ。

futurebassとはneon、wavyなどともよばれる、サウンドクラウド界隈で賑わせているオーストリア発祥のジャンルなのらしいが詳しくは割礼。

 

英語が読める貴族なら分かる通り、「未来ベース」である。近未来的なサウンドが特徴で、詳しくは聞いたほうが早いが。近未来という性質上、数多くの近未来を描いた日本のアニメや漫画SF、カルチャーからも影響を受けているが。さらにオタクカルチャーに接近したものはKAWAII(かわいい)futurebassと呼ばれる。

個人的に聞いてて一番「面白い」ジャンルで、最近の私の一番のお気に入りジャンルである。

www.youtube.com

またボーカロイドじゃないか!です。アキシブ系なんて言葉がありましたけどそんな感じですね

www.youtube.co

m

www.youtube.com

 

majorlazerはtrapやレゲエ色が強く、キメてるような異色音楽の最高にcoolな形だと思います。1つめのMVはジャパンのマイコー(舞妓)がでていますね。

www.youtube.com

最後は王道skrillex。最初にも紹介しましたが。EDMは、skrillexに始まりskrillexに終わるとアメリカのEDMサイコ野郎は言います。

brostepだのなんだかんだ言ってもこのアーティストはやはりいいです。

過激で、自由でのびのびとして、退屈な日々の日常をぶち壊してくれるようなサウンドが、人の心を掴むのでしょうか。

 

最後になりましたがここまで見てくれてありがとうございます。ぜひあなたに素敵な、打ち込みライフが送れますように。